【リリース情報】盲導犬ユーザー受け入れ拒否 実態報告~社会参加を阻む「障壁」が明らかに

2023年 3月 21日

メディア

当協会では、毎年、盲導犬同伴での受け入れ拒否の実態について盲導犬ユーザーに聞き取り調査を実施し、データを集計、公開しています。

本年の調査では、昨年の1年間で盲導犬同伴での受け入れ拒否にあったユーザーは45%に上り、未だ後を絶たない受け入れ拒否の実態が明らかになりました。

さらに、32%のユーザーが「障害を理由とする差別があった」と回答し、視覚障害のある方の社会参加を阻む障壁が多数ある現状も浮かび上がってきました。

▶調査結果の詳細はこちらよりご覧いただけます。

誰もが自由に社会参加できる共生社会の実現には、事業者などへの法律の周知が急務であると考えています。

当協会では各種セミナーを実施する他、法律の解説や盲導犬ユーザーが施設を利用する際の接客ポイントを紹介する動画などを以下のYouTubeチャンネルにて公開しています。

https://www.youtube.com/channel/UCgMFOlFDeKasiqlEttT4f9g

今回の調査結果を受け、当協会は「障害者差別解消法」や「身体障害者補助犬法」などの周知が進み、視覚障害や盲導犬についての理解が深まるよう、こうした情報発信により一層力を入れていきます。

盲導犬ユーザーが買い物中