パンフレット「いつでも!どこでも!Welcome!!~盲導犬ユーザーの受け入れについて~」データ公開

2023年 6月 18日

ニュース
表紙0619-5

私たちが盲導犬を育成する理由。それは、目の見えない方、見えにくい方が、行きたい時に、行きたい場所へ行けるようになること。もし、盲導犬がいることでその場所へ入ることができなかったら、それはとても残念なことです。

けれど実際に、飲食店や宿泊施設、医療機関など様々な場所で受け入れ拒否が発生し、ユーザーから相談も寄せられています。受け入れ側の施設や店舗で、「突然来た盲導犬ユーザーに、どんな対応をしていいか分からない」、「盲導犬の衛生面や排泄が心配」など、分からないことが多いのも、受け入れ拒否が起こる理由のひとつです。

協会では、受け入れ側の不安を軽減し、盲導犬ユーザーが快適に過ごすことができる手助けになればと、パンフレット「いつでも!どこでも!Welcome!!~盲導犬ユーザーの受け入れについて~」を制作しました。ユーザーが外出先の施設や店で手渡し、受け入れ側の方にも読んでもらえるよう、持ち運びに便利な手持ちサイズにしました。みなさまにご活用いただけるように、このたび協会ホームページでデータの公開をしました。

↓データのダウンロードはこちらのページから↓

https://www.moudouken.net/knowledge/research.php

ユーザーや事業者向けに作成したものですが、一般の方にも、視覚障害や盲導犬について理解を深めていただける内容となっております。このパンフレットをきっかけに、視覚障害の方へのサポートを絶やさぬようみんなで一緒に考えていけたらと思います。

7、8、9月には、オンラインにて「盲導犬ユーザー受け入れ・接客セミナー」を開催します。<宿泊施設向け>と<飲食店向け>のふたつのセミナーを準備しています。

パンフレットを読んで興味を持たれた方は、ぜひセミナーへもご参加ください。

セミナーの詳細・参加のお申込みはこちらから。沢山のご参加お待ちしています!

https://www.moudouken.net/news/article/page_352.php