メディア
10月のメディア掲載情報・放送のお知らせ
日本盲導犬協会や所属の盲導犬ユーザーなどについての報道、掲載情報をお知らせします。
10月のメディア掲載情報
【メディア掲載情報】
◇10/1【働く現場をみてみよう!いきものにかかわる仕事】盲導犬訓練士
子ども向けの仕事紹介の書籍で、盲導犬訓練士について掲載されました。盲導犬を訓練する様子の他に、働いていて大変なことややりがい、大切にしていることなどが紹介されました。
※以下、本を紹介しているページです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【メディア掲載情報】(10/8更新)
◇10/5【TBS】「ドキュメンタリー解放区 盲導犬コニ― ~ハーネスを外す日~」
当協会ユーザーの小暮さんと盲導犬との歩みを紹介したドキュメンタリーです。視覚障害と向き合いながら歩んできた小暮さんにとって、盲導犬がいかに大きな存在であるかを伝えています。盲導犬コニーの引退の日に密着し、ユーザーやご家族の思いを丁寧に描くとともに、その後のボランティア家庭での新たな暮らしや、小暮さんと新しいパートナー犬との歩みも紹介。さらに、盲導犬育成や受け入れを取り巻く現状にも触れ、盲導犬事業への理解を深める内容となっています。
※番組は現在、TVerでも配信されています。
※以下、TBSサイト内でもご覧いただけます。
◇10/4【RCC中国放送】WEBサイト「IROW」
RCC中国放送で10月より開始される新番組「RCC安全安心のプロジェクト『Life』」において、「with盲導犬」で制作した映像を再編集したコンテンツが放送されました。
今後も隔週で盲導犬をテーマとした内容が放送される予定です。
放送枠:RCC中国放送 毎週日曜11:30~
※以下、番組ホームページでご覧いただけます。
◇10/1【PRTIMES】「ホテルメトロポリタン仙台」盲導犬受け入れセミナー実施!
8月25日(火)、ホテルメトロポリタン仙台にて「盲導犬受け入れセミナー」を実施しました。当協会の職員が講師として参加し、約30名のスタッフを対象に、盲導犬の役割や視覚障害への理解、適切なサポートや接客対応について伝えました。
※以下リンクよりご覧になれます。
10/3【静岡新聞】盲導犬 理解促進へ決意新た 富士宮・富士ハーネス 20周年で式典
日本盲導犬総合センター「富士ハーネス」が開設20周年を迎え、記念式典の様子が紹介されました。
◇10/2【ヤフーニュース】 「お店でもいいこにしているよ!」補助犬を知って!盲導犬協会がステッカーを配布(eat愛媛朝日テレビ)
松山市で身体障害者補助犬への理解促進キャンペーンが行われ、当協会の職員や盲導犬ユーザーらが道後商店街で「ほじょ犬ステッカー」を配布し、補助犬への理解を呼びかけました。
※以下リンクよりご覧になれます。
◇10/3【ヤフーニュース】盲導犬育成に役立てて ライオンズクラブ会員らがPR犬「ナル」と募金活動 岡山(KSB瀬戸内海放送)
岡山西ライオンズクラブの会員や日本盲導犬協会の職員らが募金活動を行いました。
※以下リンクよりご覧になれます。
◇10/7【読売新聞】「ペットはだめ」と盲導犬との入居拒否、国が実態調査へ…視覚障害の男性「100件以上断られた」
2026年5月の補助犬議連シンポジウムでは、NPO法人日本補助犬情報センターが実施した補助犬ユーザー25人への調査結果が報告され、8人が賃貸住宅への入居拒否を経験していたことが明らかに。この問題はその後、読売新聞社により取材・報道され、現在は厚生労働省と国土交通省が不動産業界団体を通じた実態調査の中で補助犬受け入れ状況の把握を進めている模様です。
※以下リンクよりご覧になれます。
◇10/7【ヤフーニュース】目の不自由な人にとっての生活の不便さや盲導犬の役割を知って…岡山市の小学校で盲導犬出前授業
岡山市立三勲小学校で行われた出前授業に当協会の職員が講師として参加し、約90名の児童を対象に盲導犬の役割や視覚障害への理解を深めるための授業を行いました。
※以下リンクよりご覧になれます。
