5月22日開催『目の見えない見えにくい人向け 盲導犬オンラインセミナー』のご案内

2021年 4月 19日

イベント

盲導犬との生活についてお話する「目の見えない見えにくい人向け盲導犬オンラインセミナー」を開催致します。盲導犬との歩行や協会への申し込み方法、関連する法律など基本的な知識の他、実際に盲導犬と生活するユーザーの体験談を聞くことができます。
セミナー中の質問コーナーでは、直接盲導犬ユーザーに「こんな時はどうしているのか?」など聞いていただくことができます。ぜひ、すごく興味があるかたから、ちょっとだけ聞いてみようというかたまで、お気軽にご参加ください。
また、福祉の支援者・医療関係者の他、目の見えない、見えにくい人のご家族もぜひ、ご参加いただければと思います。以下、セミナー概要です。

セミナー名:『目の見えない見えにくい人向け盲導犬オンラインセミナー』

開催日:
5月22日(土)14時~15時30分 申込み締切:5月10日(月)

ツール:zoom
主催:公益財団法人 日本盲導犬協会
対象者:視覚に障害があるかた(手帳の有無や年齢は問いません)やご家族、福祉の支援者のかた、医療関係者のかた
参加費:無料
定員:各回とも視覚障害当事者15名程度、支援者・医療関係者10名程度

当日は開始1時間前の13時より受付を開始します。おひとりずつzoom接続の確認を行いながら受付致します。また、受付開始後からセミナー開始前までのお待ちいただく間に盲導犬と生活をしているかたの動画と音声を流しますので、お時間があるかたはぜひご視聴ください。
【セミナー内容】
・盲導犬との歩行、生活について
・ユーザーの体験談
・盲導犬に関する法律、取得までの流れ
・質疑応答

【申し込み方法 3種類】
①専用申込みフォームサイトは以下のURLをクリック

https://ws.formzu.net/dist/S52788372/

②スマホでの申込み用メールフォームは以下のURLをクリック

https://mail-to.link/m7/ejjed3

③メール本文に返信
info@moudouken.net 宛に、以下の内容をお知らせください。
件名に「盲導犬オンラインセミナー参加希望」
1.お名前(ふりがな)
2.居住地都道府県名
3.年齢または年代
4.Zoomセミナーの招待状をお送りするメールアドレス
5.参加に使用する機器名(パソコン、スマートフォン、携帯電話等)
6.Zoomの使用経験の有無
7.Zoomサポート希望の有無 
8.当日連絡の取れる電話番号

後日、参加者には当日の参加手順に関する詳しい案内メールをお送りいたします。
Zoomサポートが必要なかたは、事前に接続や操作に関して練習する機会を準備します。

【問い合わせ先】
〒223-0056 神奈川県横浜市港北区新吉田町6001-9
公益財団法人 日本盲導犬協会 神奈川訓練センター
視覚障害サポート部
Tel:045-590-1595
e-mail: info@moudouken.net

【昨年度実施した盲導犬オンラインセミナーのご報告】
7月から3月まで全9回行い、全国から約140名のかたにご参加いただきました。
終了後のアンケートで、視覚障害のご本人やご家族より、
具体的な相談事項があり、すぐにご相談の対応をすることができました。
また、基本的な知識を得られたと、好評を多数いただきました。

当事者の方以外には、医療関係者、福祉教育機関や支援団体に所属するかたなど多くのかたにご参加いただき、
「ロービジョンのかたも貸与の対象だったと知らなかったです」、
「外出の一つの手段として情報提供していきたい」など、感想をいただきました。
コロナの影響により、予期せぬ形で新しい生活様式になり、zoom活用の時代に遅れまいと、
約1年間、試行錯誤を重ねてオンライン開催してきました。
気軽に参加いただける有効な情報提供の一つの方法だと実感しています。

IMG-2137