☆お世話になっています☆:盲導犬の里 富士ハーネス

読み上げブラウザ用メニュー

メインメニュー

このページの本文へ
以下は通常ブラウザ用のメインメニューです。

MENU

トップページ > 富士ハーネス > ニュース > ☆お世話になっています☆

盲導犬の里 富士ハーネス

ニュース

☆お世話になっています☆

2014年8月18日 ニュース

今日は、街中で行う訓練の際に、いつもお世話になっている方をご紹介します!!


実践的な訓練を行う為、訓練犬たちを連れて富士宮市街に出かけることが

あります。


そんな時は、駐車場に車をとめて、犬たちを1頭ずつ訓練します。

訓練を待っている犬たちは、車の中で『待機の訓練』。

『待機の訓練』もまた、盲導犬にとって必要な訓練の一つです。


盲導犬ユーザーが映画を見に行った時、レストランで食事をしている時など、

足元で盲導犬を待たせています。


こうした時に静かに待てるように、『待機の訓練』はとても大切なことなんです。

ただ、この訓練は、犬たちに対し「ここで待っていなさい」と無理矢理、我慢させて

いるわけではなく、『犬が自分から自然に寝ることが出来る』ように、色んな場所で

「休む」「寝る」経験をさせています。


しかし・・・。

この時期、車の中で待機させる為には、暑さ対策で、すだれをつけたり、扇風機を

つけたりするなど、工夫はしていますが、やはり限界もあります。


そんな私たちの様子を気にかけ、声を掛けてくれた方がいらっしゃいます。


いつもお借りしている駐車場の近所に住んでいらっしゃる『角入』様です。

「自宅の庭を犬の休憩スペースとして使って下さい」と親切に声をかけて

いただきました!!

角入さん
(角入様と訓練士の学生、訓練犬と記念写真)


お借りしている場所は、とても広く、日陰もあり、訓練犬たちも気持ち良さそうに

待機しています。

場所
(待機訓練中の訓練犬たち)


リラックスしすぎて・・・、ウッカリこんな恰好しちゃう訓練犬もいます。

訓練犬
(リラックスしている様子の訓練犬)

『角入』様、訓練犬たちがリラックス出来る場所を提供していただき

ありがとうございます!!

ページの内容終わり

ページのトップへ戻る

ページの見え方を切り替えるメニュー

ページのトップへ戻る
ページトップへ

ページ終わり

ページのトップへ戻る