【医療機関向け】『オンライン盲導犬ユーザー受け入れ・接客セミナー』参加者募集中!

2022年 1月 31日

ニュース

病院に盲導犬ユーザーが来院、どうしますか?

オンラインセミナー見出し(病院)

日本では「身体障害者補助犬法」により、交通機関や公共施設はもちろん、
飲食店、宿泊施設、スーパー、病院などの不特定多数の人が利用する施設では、
盲導犬を含む、身体障害者補助犬の受け入れが義務付けられています。

しかし、いざ受け入れとなると様々な疑問や不安が浮かぶことでしょう。

そんな声に応え、
盲導犬ユーザーの受け入れや視覚障害者への接客について
解説するオンラインセミナーを開催します!!

視覚障害者(盲導犬ユーザー)への接客方法や、盲導犬の受け入れについて、
盲導犬ユーザーの体験談なども交えながら、皆さまにわかりやすく解説します。

オンラインセミナーの様子

(オンラインセミナーの様子)

こんな人にオススメ!!
・自分の働いている病院に、盲導犬ユーザーが来た時の対応方法を知りたい。
・自分が働いている病院を、視覚障害者にも利用しやすい場所にしたい。
・教育研修として一緒に働いているスタッフへ盲導犬の受け入れについて周知したい。

全国どこからでも、無料で参加できます。
たくさんのお申込みお待ちしております。

①ZOOMでのオンラインセミナー

日程

2022年2月24日(木)17:00~18:00
下の方にあるフォーマットより、事前にお申し込みいただき、
申し込み後の確認メールにあるURLから、
申し込みの日程の時間になりましたら、お入りください。
※リマインド等はありません。

内容

医療機関の方であればどなたでも参加できる合同セミナーです。
・盲導犬と視覚障害について
・身体障害者補助犬法と盲導犬の受け入れについて
・盲導犬ユーザーや視覚障害者への接客対応について【実演】
・医療機関で求められる合理的配慮について

※時間の都合上、質疑応答の時間は設けておりません。
 質問には後日個別でご対応させていただきます。

対象者

医療機関にお勤めの方、医療機関の管理者・責任者の方

定員

先着200名(申し込み多数のため定員を増やしました。)

受付期間

開催日2日前の午前10:00まで
※定員になり次第、受付を締め切ります。
※受付を締め切った日程は、申込フォームで日時選択ができなくなります。

②各医療機関ごとの個別セミナー

日程

希望日程を応相談
※お申し込み後、詳細な日程等の調整のためご連絡させていただきます。

内容

各医療機関ごとの現場に合わせた個別セミナーです。
盲導犬の基礎知識や受け入れに関する情報提供だけでなく、施設内を実際に見ながら、盲導犬の待機場所や視覚障害者への接客対応について、現場を想定したアドバイスをしています。
希望に応じて、オンラインだけでなく訪問での開催も可能です。

対象者

医療機関にお勤めの方、医療機関の管理者・責任者の方

定員

人数制限なし

受付期間

随時受付中

申込方法

下記の申し込みボタンをクリックし、
申し込みフォームに必要事項をご記入の上お申し込みください。

申し込みフォーム以外でのお申し込みは受け付けておりません。ご了承ください。
システム上、1度申し込まれると申込者側からのキャンセルができません。
 申し込みされた日程をキャンセルしたい場合や、日程変更したい場合には、
 下記お問い合わせ先まで、ご連絡ください。
※お申し込み完了後24時間以内に、自動で受付完了メールが届きます。
 お申し込み前に、「@moudouken.net、@formzu.com」からのメールを
 受信できるよう設定してください。
 迷惑メールの設定をしている場合、迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性が
 ありますので、ご確認いただきますようお願いします。

申し込みバーナー 200x80

注意事項

●録音、録画、再配信の禁止
配信内容は著作権で保護されています。録音、録画、再配信はご遠慮ください。
また、セミナーURLの共有もご遠慮くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ先

ご不明な点がある際は、以下にお願いします。

日本盲導犬協会 神奈川訓練センター
 TEL:045-590-1595(平日9:30~17:30)
 メール:k1f-fukyu@moudouken.net
※お問い合わせの際には、必ずお名前とメールアドレスをご記載ください。

イベント・セミナーの一覧ページは【こちら