NHK「助けて!きわめびと」に多和田訓練士が出演します:公益財団法人日本盲導犬協会公式ホームページ

読み上げブラウザ用メニュー

メインメニュー

このページの本文へ
以下は通常ブラウザ用のメインメニューです。


寄付・入会する

MENU

寄付・入会する

トップページ > ニュース & イベント > NHK「助けて!きわめびと」に多和田訓練士が出演します

公益財団法人日本盲導犬協会

ニュース & イベント

NHK「助けて!きわめびと」に多和田訓練士が出演します

2015年10月19日 メディア

10月24日土曜日 午前9時30分からのテレビ番組「助けて!きわめびと」に当協会理事の多和田訓練士が出演します。テーマは「しつけ上手になりたい」。「従わせるのではなく、共に喜び合うしつけ」の方法を多和田訓練士の手法で指導していく様子が紹介されます。

原点となっているのが「盲導犬を訓練するのではなく、教育する」という考え方です。ここでいう「教育」とは、盲導犬というひとつの型にはめていくような一方通行のやり方とは違って、まず犬たちを尊重しその成長の芽を認め、訓練士と犬との相互作用の結果として、犬が成長していくことです。犬たちが、自身で考えて正しい行動ができるようになっていくことが重要なのです。
盲導犬は最高の家庭犬でもあります。そのしつけの技を是非ご覧ください。

(再放送予定: 10月29日木曜日 午前11時05分~11時30分  一部地域を除く)

ページの見え方を切り替えるメニュー

ページのトップへ戻る
ページのトップへ戻る